ブログ

Blog

八、 2023/08/05

天気も大丈夫そうだったので

日帰りで谷川岳に行って来た、

最寄駅は日本一のモグラ駅「土合」

降り下車すると改札まで486段登らないといけない

これから登山するという者には

丁度良いウォーミングアップかもしれない、

西黒尾根から登ってまずはトマの耳を目指す。

途中、結構長い鎖場が幾つもあった

谷川岳は高1のときオリエンテーションで

来たことあるけどこんなの登った記憶にない、、、

多分ロープウェイで上がって楽ちんだったのだろう、

ツルッとして滑りやすい岩が多かったけど

ホイホイ登って気がつけば山頂、

「トマの耳」1963m

次は隣に見えるオキの耳を目指す。

結構近く直ぐに到着、

「オキの耳」1977m

大先輩に写真頼まれ撮りあいっこ

少し下って端のスペースでお昼ご飯

カップヌードルチリトマト、

カップから剥がして持ってくと

かさばらないしゴミも少なくて良い。

帰りは天神平からロープウェイのつもりだったけど

時間に余裕もあるし足もまだまだ残ってたので

田尻尾根からロープウェイ沿いに下山することにした

方向を変えた途端人が全く居なくなった、、、

見かけたのは蛇の後ろ姿と

怪しげなキノコくらいだった、

無事下山したらやっぱり温泉でさっぱりしたい

日帰り温泉が16時らだったので歩いて良かった

ロープで下りてたら早すぎて直ぐに入れなかったから

温泉でさっぱりして着替えてすっきり、 

そしたら忘れ物に気づく、、、

これのこと忘れてた!

山頂付近でお昼した時このアルファ化米を

残りのスープと水でもどしておいたことを

うっすらチリトマト風味のご飯とカレー

最高な忘れ物でした!!

最後に土合駅の駅舎

どっかで見たことあるんだけど何処だろうこの感じ?


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP