ブログ

Blog

長崎旅行記🐲 2024/07/22

軍艦島の日。

当日の朝にいけるか決まるみたいで、残念ながら上陸はできませんでした。軍艦島は老朽化が進んでいて、上陸できる時範囲も狭くなっているみたいです。なので今回すごく楽しみにしていたので残念でした、、、。でも近くの島で軍艦島の歴史を聞いたり、軍艦島周遊したり貴重な経験ができました!

次こそは上陸してみたいなぁ〜

.

次は、御湯神指しベストパワーランドへ

山の上にある温泉施設。ここは、サウナのような、サウナじゃ無いような?、、、

おばあちゃんから入り方の説明を受けます。体を洗うとおばあちゃんに麻袋を被され、手を引かれながら、くらい部屋の中へ。中では火が焚かれており、よーくみると釜のような構造。

まるでピザ釜でした。ピザの気持ちになりながら10分×3セット 最後によもぎ蒸しもして水風呂へ。身体の芯まであったまって気持ちよかったです!帰りはおばあちゃんが手を振って見送ってくれてほっこり、、、。いいところでした、、、

.

夜は、以前対馬からいらっしゃったお客様に聞いたお店 めし屋 傳へ

どの料理を食べても美味しくて、人気の土鍋ご飯もすごく美味しくて、ペロっと食べきれました。 教えてくださってありがとうございます!

.

そして翌日は、五島列島へ!飛行機で福江島まで30分ほど。マネから揺れると聞いていましたが、思ってたよりなかなか揺れて怖かったです🫨

でも上空の景色がすごく綺麗で感動しました。

夏休みも折り返し地点。後半は五島列島編です

 

 

 


長崎旅行記🐲 2024/07/22

初日の夜に市内のご飯屋さんへ。

..

長崎は中華街もあるくらいなので、中華料理屋さんが多いです。今回わたしは気になっていた雲龍亭という餃子屋にいきました。

その後は、途中で見つけたおでん屋さんへ。

お母さんと息子さんで経営しているお店で、後数年で100年になるそうです。関東では無い具がいろいろあって、おすすめをいくつかいただきました。

中でも豆腐がおいしかったです!!

話しているうちに仲良くなっておすすめのお店をいろいろ教えてもらいしました

..

翌日は、朝から雲仙方面へ。

おすすめしてもらった鳥料理のお店へ行き、ペンギン博物館へ。

長崎はペンギンの飼育で有名な県でもあるようでたくさんの種類のペンギンがいました。ペンギン好きなのですごく楽しかったです。

だいぶローカリ水族館ですが、おすすめです!!

そして、今回の旅行の目的のひとつでもある、タネトさんへいきました。タネトさんは、藤が丘にあるミコト屋さんの仲間のお店で全国のこだわった野菜や、調味料を扱っている八百屋さんです。見たことも無いような野菜があったり、こだわった調味料があったり、何も買わなくてもワクワクするお店です!

今回は野菜は買えないので気になる調味料を買いました。

..

次に行ったのは、島原にある 蒸気屋さん ここはタネトさんにおすすめしてもらったお風呂屋さん。ここのお風呂は、とにかく暑い。

お風呂に入ると個室があり、なんだろうと思って入ったら蒸気がもわっと、中をよーくみると、椅子が一脚。 そこに座って蒸されるという入浴方法のようで、もうそれは拷問みたいでした笑

でも入った後はスッキリ、、、。不思議体験でした。

.

そして明日は軍艦島です!!果たして上陸できるのか。

 

 

 

 


🏃‍♂️‍➡️夏休みいただきます 2024/07/17

 

 

 

 

夏休みいただいています。

.

初日は4:30に起きて、羽田空港へ

朝から空港で、蕎麦とビール。お休み感ありますね

.

今回の旅行先は、長崎です。

九州は福岡しか行ったことがなく、初めてです。

空港からは、シャトルバスで移動して長崎駅へ

駅前には綺麗な商業施設があり、街中には

路面電車や昔ながらの建物も多くあり、

商店街も古いお店と新しいお店が共存していて

活気がありました。

.

長崎は、老舗の喫茶店が多くあります。

その中でも最初に行ったのは、

ミルクセーキ発祥のお店、ツル茶ん 

創業大正14年 九州最古の喫茶店です。

ミルクセーキは甘すぎずさっぱりしていて、

ほぼかき氷でした。不思議な飲み物?でした。

.

そして、今回の旅の大本命といってもいい宿

御船山楽園ホテル らかんの湯 です。

老舗旅館をリニューアルしてサウナ施設が

つくられました。

サウナ好きにはたまらない、一度はいってみたい

憧れの宿です。

チームラボとコラボもしていて幻想的な雰囲気。

今回の部屋は部屋風呂ならぬ部屋サウナ付き。

.

もう、、、、、最高でした、、、、。

.

話しだすと長くなりそうなので気になる方は、

サ道のドラマをご覧になってみてください。

.

御船山楽園ホテルを後にして、翌日は長崎市内へ戻り、焼き物の里波佐見へ

自然が豊かな場所で、至る所に釜がありました。

人口は1万5000人ほど、その2割から3割が焼き物に関わっている仕事をしているそうです。

そんな波佐見焼き出荷量は全国3位。

身近にもありますが、直接現地に行ってみるのが

楽しいですし、今回手に入れた食器を使うのが

すごく楽しみです^ ^

.

明日は雲仙へ行ってきます。

アツいな〜長崎!

 


しゃわー、 2024/07/17

昨夜は予報だと雨で人数が集まらなかったり

雷が鳴っちゃうと危険で即中止なんだけど

人数も集まり、雷もなくフットサル決行!!!

途中、ざあざあ降りだったけど、、、

EUROも終わりみんなボールを蹴りたかったのかな?

汗で濡れるか雨で濡れるかの違いはあれど

どのみち濡れるのでお構いなしのびちゃびちゃ!

いつもより気分もさっぱり、たまには雨に打たれるも良し、


🇨🇭こぼれ話 2024/07/16

スイスは世界一物価高だけど何が大変って

登山列車、ロープウェイ、ケーブルカーなどの運賃が高い

スイスパス持っていても登山列車は半額払う

乗り物によっては2万超えもある

改札がないからスイスイ入れるけどチケット持ってないと罰金が高額。

ユングフラウヨッホに向かう時、乗り換えがあって

途中までしか買ってなかったようで検札来た時に指摘されて罰金かと思って心臓がバクバクした。

車掌さんがいい人でそのままの支払いにしてくれたはいいけど

キャッシュも20スイスフランしななくて。

カードが使えて無事通過。焦ったなぁ

この時もパスポートが無かったらダメだった

パスポートは常備必須

ほんと、びっくりした。

両替が少しで済んだのはチップがないからだけど

コインロッカー、ツェルマットだけはカード出来ず

コインだった。札しかなくて困ってたら

チケット売り場の人がニコニコしてカモンって。

両替してくれた。

どの国も両替はxなのに

この国では何度でもしてくれた

面白いと思ったのは

時々、スイスの人達に日本語で

ありがとう!とかおはよう!とか言われた事。

喋らなければ

中国人、韓国人そして日本人全くわからないのに。

なんで?

🇨🇭は噂通り、治安がいい!

だけじゃなく誰もかれもが親切

観光で成り立ってる国というより

人間がみんなノビノビしてるように感じた。

本当に素晴らしい。

持ち物は

サングラスは必須と言われて持って行ったけど使わなかった。ニットキャップとか手袋なども言われたが

7月は必要無かった

日焼け止めはシミになるからトイレ行く度にspf50

顔、特に頬に塗った。

スイスの目的は山、高さ3883mもあるから

高山病の準備もした。内科から処方してもらって

前日から飲むように言われて飲んだら

頭痛とめまいと頻尿、3時間で10回も行った。

合わないのか?飲むのはやめたけど

山では全く必要なかった。

宿泊は最初、グリンデルワルト2泊

ツェルマット2泊

両方共に高さ1000m程度

高さに少しずつ体が慣れて行ったのが良かったように思った

あとはゆっくり歩く事と深呼吸、水分補給

ホテルクロム3100って🇨🇭一番高さのホテルで憧れたけど急に高い場所は

体にはよくないように思ったし高額だから。

スイスパスは何時の列車に乗ってもいいから楽で良かった。スイスはどこにも大きな時計がある

乗り物はズレなく完全にやってくる。

大変だったのは乗り継ぎがどの列車でも常に6分しかなく

大きなスーツケースを引いて走った。

しかも列車手前は高額のA、間に食堂が合って

安いBは遠かった【安いと言ってもスイスパス6日間65000円】

ハイシーズンは少し高いようだ

それでも7月にして本当に良かった。

山には花が咲き歩いていても寒くない。

ヨーロッパ旅行始めたのは

吉田さんの影響

ゴシック建築が好きで歩いていて建築物見るのが大好き。一つの建物が1000年経過してるものもある

楽しかったなぁなぁ

そうそう

帰りのシンガポールエアラインは1時間遅れ

乗り継ぎはそもそも2時間しかなかったのが1時間切ってしまい、当然走った。

しかしスーツケースは間に合わなかったようで羽田に着いたら、明日着で送ると丁寧に説明された。

旅は色々あるけど

旅に行ける幸せを感じています

岩村さんは今頃、どこかな?


あともう少し 2024/07/13

もう少しで、、、、、、、

そう、夏休みです!

今頃スイスを楽しんででいる社長とマネと

すれ違いで次はわたしの番です。

.

今回は、九州 長崎(と佐賀)にいってきます。

長崎は修学旅行でもいっておらず初めていく

場所なのですごく楽しみです。

Oggiの夏休みは9日間もあります!

たっぷりある日数を長崎にそそぎます。。

.

旅行する時は、計画はざっくり練ります。

お客さまからおすすめを聞いたり、調べたりして

Googleマップにピンを立てて、ひたすら点と点を

繋げる作業。効率回れるように計画します。

この作業が結構好きなんです。

ざっくり決めたら現地でおすすめを聞いたり、

するのも旅行の醍醐味です!

.

どんな旅行になったのかまたお話しさせていただきます!!


🇨🇭旅行オススメ 2024/07/13

スイスは移動が多く又金額がとても高いので

事前にNETでスイスパスを購入

普通の列車や美術館など無料だけど

山岳のロープウエイや山岳列車などは半額

スイスは改札がないから誰でも乗れちゃうけど

車掌さんが来てスイスパスとパスポートをチェックする。

これまで海外はパスポートは金庫に入れてコピーを持ってたけどスイスは常に携帯必須

スイスパスはバーチャルでチェック。

ホテルはどの国もたくさんあるけど航空券が取れないから早めに取るといいように思う。

食事は日本が一番だと思ってるから海外ではお金かけない。

大事にしてるのはホテルの立地とセンス

今回良かったと思ったのは

常に画像撮るから首にかけてた

あとはハイキングをするから

象印マホー瓶、寒い時に温かいお茶飲めた。

支払いは、ここ🇨🇭はほぼカード

アイスクリームもカード

他の国と違うのはチップがいらないから

そんなに両替しなくていい。

駅のコインロッカーだけは小銭、カードも札もx

これ以外は使わなかった。両替レート悪すぎて

あまりする気にならなかったけど

実際、そんなに必要無かった。

そしてここ🇨🇭はホテルに歯ブラシとかない

冷房もないところがほとんど。

初日のグリンデルワルトは

到着した日は暑くて30°近かったけど冷房なく

扇風機回した。

グリンデルワルトはほぼ日本人いなかった

ツェルマットは団体さんの日本人

いつも登山していそうな人達かな?

どこへ行っても

インド人、中国人、韓国人でいっぱい

経済表してる。

スイスの魅力は

労せず高い山に辿り着ける!

これに限る

美しいモノ見るって幸せです。

明日はベルン、チューリッヒ

日曜午前11時発だから

ホテルは空港近くのビジネスホテル、

朝食は必ず付いてるホテルを選んでる

別に付けると凄く高いから注意。

あと一日でラストです。

 


念願の🇨🇭 2024/07/12

昨年9月、4年ぶりのヨーロッパだからとちょっと無理してスイス旅行計画した

いつも海外はXperiaで予約

航空券とホテル予約した。

おおよそ1年前なのにキャンセル不可を選んで。

ランキング2位のシンガポール航空なのに

あまりに早かったからか今現在と比較すると半額位で取れた。

羽田夕方出発してチューリッヒ空港朝着で

グリンデルワルトに2泊

ツェルマット2泊

チューリッヒ一泊

1年前の予約でマウンテンビューのジュニアスイートを予約したら

どちらのホテルもスイートにランクアップしてくれてた。感動する

 

朝、チューリッヒ空港に到着して3時間半かけて

グリンデルワルトに到着

チェックインまでホテルに荷物預けて

ファルストに向かった

翌日からは毎日朝6時に起きて

8時半には出発

アイガー、メンヒ、ユングフラウヨッホ

途中、ハイキング2時間

ちゃんとトレッキング👞履いてきたから全く疲れなかった

時期も7月で良かった

高山植物がいっぱいで気候もいい

そして牛🐮🐄も

帰りは登山列車

こんな急な坂を降る凄さ!驚く

次は

三日目にツェルマット到着

グリンデルワルトより10°以上低く寒い

外食は毎日、スーパーで

🍷とハム、そしてチーズ

いちごや🍇を買って部屋で

あとは無印のミニラーメン、スープなどなど。

山に向かう時はこれまた無印のお菓子持って。

今朝、4日目は起きたら雨だったのに

マッターホルングレツシヤーパラダイスに到着したら

雲も霧も全てあがって。

マッターホルングレッシヤーパラダイスに乗って

富士山より高い3883mの高さまでいくなんて

想像も出来なかった

4日間で目指す山観光は終えて

明日はスイス首都であり世界遺産のベルンに。

 


最近の趣味🫖🍪 2024/07/10

こんにちは!2年目の宮下です!

今年も上半期が終わってしまいましたね、、

最近はジメジメとした梅雨らしい日が多く気分が沈みますが、甘いものを食べて元気になろうと思い最近の趣味がカフェ巡りになっています!

ここは表参道にあるタルト屋さんです🍒

卵、砂糖、乳製品を使っておらず、フルーツの美味しさを堪能できます!季節限定のものも出るのでもっと夏らしくなってきたらまた行きたいと思います!!

ここも最近見つけた可愛いカフェで韓国風の店内と可愛いチーズケーキがすごく美味しかったです🧀

夏の暑さに負けないようにたくさん甘いものを食べて乗り切ろうと思います☀️


덥습니다、 2024/07/02

梅雨入りして潤っては蒸されて

ジトジトな日々が続いていますが、、、

4月の下旬あたりから

ファミマのおつまみコーナーが面白くなっている

まるで大喜利のようなネーミングのおつまみたち 

キャッチコピーが珍味ならぬ珍回答のオンパレード!!

そして落ちとして用意されたかのような

甲殻類입니다(イムニダ)

「コウカクルイデス」ってそのまんま過ぎる!!!

今後、増えていくのか?楽しみですね、

日常の中でくすっと笑えるて暑さも何処へやら?

じゃんじゃんやって欲しいものです、


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP