ブログ

Blog

国立劇場、最後の歌舞伎 2023/10/25

歌舞伎は10年前に1度観た程度知識もなく何もわからない。

でも昨年、「国宝」と言う歌舞伎の本を読んで改めて

観たい!と思ってたら

国立劇場、最後の歌舞伎との事でチケット頂いて向かった。先ず警察犬などによる周辺の検査、そして

入り口では荷物チェックとボディチェック

警備は半端じゃなく凄かった!そしたら始まる時に

なんと天皇皇后両陛下が。

みんな立ち上がり拍手、大歓声

やはり国民に愛されてると感じた

こんな機会は滅多にないね

建物も内部も私には老朽化は感じられなかった。

ヨーロッパでは500年も経過してる聖堂などもあるのに建て替えとは残念です

演じてる方々も有名人ばかり

私が惹かれたのは

音、

舞台上手で語る義太夫とか

拍子木を叩いてる人

あーゆーのが好きでうつとり、ずーと見てた。

1秒単位の仕事してる人に憧れる。

歌舞伎義太夫の人間国宝の

竹本葵大夫さんのを見てみたかったなぁ。

こんな仕事をみるとまだまだ

もっと追求していく生き方があると思った

素晴らしい歌舞伎

見せて頂きました

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP