ブログ

Blog

長くなったので続きを 2017/07/19

長くなったので続きを。

 

そしてそして、

江戸時代、禁教令によって途絶えたとされたキリスト教復活のキッカケとなった

 

大浦天主堂

 

 

 

 

こちらは、日本の産業革命で大いなる貢献をしたトーマス・B・グラバーの御宅。

世界遺産にもなった

 

グラバー邸

 

麒麟ビールのあの龍の髭が長いのもグラバーさんと関係があるらしい。

 

 

天井が高く、とても贅沢な造り。

高台にあるのでここから見る景色が最高。

 

 

 

 

 

皿うどんと角煮まん?

とってもパリパリであっさり味がおいしい。

 

 

長崎の料理は甘いのです。

醤油もソースも、味噌汁も。

 

甘めの味付けが多いんだそう。

 

 

 

 

こちらは、

教科書でも見たことあると思います。

 

平和祈念像

 

 

 

長崎市は山間にある街。

山の斜面があったおかげで、核爆弾からの被害も死者13万人の広島と比べて7万人と少なく済んだようです。

 

このような戦争が起こらない事を祈るばかりです。

 

 

最後は、

 

眼鏡橋

 

この日の川は少し濁っていてメガネにはみえないですね。

残念。

 

 

 

長々と写真付きで旅の様子を紹介しましたが、

その土地、その時代、空気。

そういうのを感じられる場所が僕は好きです。

 

 

 

長崎行ってよかった!


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP