ブログ

Blog

ぼくの夏休み 2 2023/10/04

こんにちは、大崎です

今回は前回に引き続き夏休みのご報告をしていきたいと思います

 

前回は大阪メインで活動したのですが、3日目は奈良に!!!

 

修学旅行ぶりの奈良です。実に20年ぶり訪問

 

奈良公園付近を探索です

 

とりあえず、バスに乗り東大寺に向かいます

 

バスを降りたら、鹿さんいっぱい

天気も良く、空のブルーと松、芝生のグリーンのコントラストがきれい

 

東大寺は、中学生の時に見た時よりちっちゃくなっていました。と言うより自分が大きくなったのか、、、、

当時の記憶ではとても大きくて迫力があるイメージでしたが、20年も経っていたら記憶が曖昧になりますね

それでも、大仏はとても大きくて見上げるほどなので迫力があります

 

近くになら仏像館があり、そちらも見学

国宝から重要文化財、いろいろな時代に作られた世界から日本にやってきたものまで小さいけれど、とても価値のあるもの。

 

次に向かったのは、興福寺。 国宝 五重塔がありユネスコ世界文化遺産にも認定されているところです

残念なことに、五重塔が120年ぶりの大規模修復が行われる事になり、今は間近で見ることができませんでしたがまだ原型を留めていて、大きさが京都の五重塔に次いで二番目に大きいということがわかる大きさでした。

 

 

あと、近くに県庁舎があったのですが建築が美しいなと

 

(Wikipediaから転載)

 

作りが面白くて目を引くものがあります。

このあと、スコールのような激しい雨が3時間近く降り、行こうとしていた茶菓子屋さんは諦めました

駅前で葛餅を食べたのですが、出来たてで温かくて今まで食べた中で1番美味しかった

 

お腹も満たされ名残惜しく奈良を去ります

 

次回は姫路城!!!


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP