ブログ

Blog

四字熟語 2017/09/30

 

どうもアシスタントの佐々木です!

 

最近瀬川さんと話しをしてて慣用句の話題になりました。

瀬川さんは慣用句をなんて素敵な言い回しをするんだろうと思い、その本も買ったみたいです。

僕もそれには同意見で、たった1文の中に様々な思いが乗っていることがとても良いと思いました。

ただ、僕は個人的に四字熟語の方が慣用句よりみ惹かれてしまって(比べるものでも無いかもしれませんが…)、学生時代は現文の授業そっちのけで四字熟語を調べていたことを思い出しました。

普通に生きていくなかには必要の無いものかも知れませんが、知っていると何故か自分が物知りになった気分になれます。

 

その四字熟語の中でも好きとかではなく、凄く印象深いものを2つ載せたいと思います。

これこそ普通に生きていく中には全く必要の無いものでしょう?

何故か記憶に強烈に残っているのです。

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP