ブログ

Blog

艶髪ふんわりヘアのドライは”なる早”で! 2017/04/18

 

 

こんばんは〜〜。

 

溝の口ヨシダです。

 

 

 

 

普段のヘアケアで最も面倒(と私は思っている)なのが

 

 

 

 

ドライですよね………………

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は自然乾燥の方が良いとか言われてましたが、

 

 

 

今やドライヤーも進化の一途を辿り、、

 

 

 

 

 

絶対に!乾かした方がいいです!!!

 

 

こんなツヤツヤヘアーになりたいですよね。。。

 

 

 

(岩村さんの髪。)

 

 

 

 

 

そもそも、

 

 

濡れてる状態だとどうなるんでしょうか?

 

 

 

 

 

まず、

 

 

・髪が濡れるとキューティクルが開きやすくなり、水素結合も切れる

 

 

ので、髪がナイーブになります。

 

 

ダメージを受けやすい状態は早く脱した方がいいですね。

 

 

 

それと、

・頭皮が濡れていると雑菌が繁殖しやすくなり、ニオイや抜け毛の原因になる

 

 

 

 

 

 

これはいわゆる、

 

 

洗濯物生乾き現象

 

 

 

ってやつですね。命名は私です。

 

 

 

 

 

さらにさらに

 

・水分が蒸発して過剰に乾燥してしまい、逆にオイリーな頭皮、髪になってしまう

 

 

 

 

つまり根元がベタついて不潔な感じになります。

 

 

 

私も髪を乾かさずに寝てしまった翌日はペタペタヘアーです。

 

 

 

そんな日はウェット仕上げで誤魔化してますが、

 

 

 

 

 

 

頭皮と髪の為には

 

 

やはり早めのドライが重要です。

 

 

そして完全ドライ。

 

 

ドライヤーを終えても髪がひんやりしてたら

まだどこかしらが濡れています。

 

 

 

 

 

 

 

もう髪を乾かさずに寝るくらいなら

朝シャンの方がいいと思います。

 

 

 

 

 

なんか頭皮ベタつくんだよな、、、

 

とか

 

良いシャンプー使ってるのに枝毛が、、、

 

 

 

 

とかって方は、ドライを変えたら改善されるかもしれないですよ。

 

 

 

 

 

 

なんか上手くいくハンドブローの話は是非お店で。

 

 

 

 

 

美髪は毎日の継続あるのみ!です!

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP