ブログ

Blog

france5 2023/10/04

 

 

4日目、パリに別れを告げてリヨンへ向かいます

(ちなみに吉田はもう日本に戻って働いています)

 

昨日買いすぎたチーズをなんとか消費する為に

朝バケットを調達してから!

.

焼きたてのフランスパンは死ぬ程美味しいです

.

TGVのあるリヨン駅へ

.

(リヨンからリヨン=パールデューって

ややこしくないですか?)

.

パリの駅分かりづらいって記事で見たのですが、

モニターに出発口が書いてありとても分かりやすかったです

.

いざ電車の旅!

2時間位でさくさく到着します

リヨンのメトロはとてもスタイリッシュです

.

スタイリッシュだったから()

滞在中5回くらい降りたい駅を通り過ぎてしまい

迂回を繰り返しました…笑

.

この日はラグビーの試合がリヨンであったので、

街中はサポーターでいっぱいです

美しい市庁舎で寄り道しながら、

まずは旧市街を目指して歩きます

.

フランスもいいお天気なのは良いのですが、

9月末だというのに日差しが強すぎます

.

真夏は日本と同じで日中は出れたものじゃなさそうだなと感じました

.

リヨンは駅前は綺麗でシンプルな建物が多いけど

旧市街に入ると一気に街並みが変わります

美食の街リヨンの伝統料理をたべます

オニオングラタンスープ

クネル(魚のすり身を焼いてソースと煮込んだもの カリふわです)

フロマージュ

.

日本人でも食べやすい味です!

.

ケーブルカーに上りノートルダム大聖堂へ

海外は自由なので、

エスカレーターに自転車も乗せます

.

リヨンのノートルダム大聖堂です

 

リヨンの光の祭典の発端となったところらしい

.

チェックインになりまして

本日のおうちはこちらです

じゃーん なんと洗濯機があります!

初めて滞在中に洗濯をしてみました

.

ジェルボール?タイプを

日本から持ってきて使いました☺️

.

Google翻訳はカメラ機能があるので

フランス語でもなんとかなります

.

荷物を置いたところで、お客様にオススメしていただいたパティスリーへ

このケーキすっっごいおいしかったです

チョコが濃厚だ〜〜

.

しかしそろそろ和の味が恋しくなり、

味噌汁を飲みました……おいしいなあ…………

.

次の日も早いので寝ました、、!

 

 

 

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP