ブログ

Blog

ジャコメッティ展 2017/08/31

今月は美術館に行くことが多かったなぁ

 

 

ということで、

 

 

今日は、アルベルト ジャコメッティ展に行ってきました。

 

 

人生初の国立新美術館です

 

ガラス張りでたっぷりの日光が入る

 

 

とても開放的な造りが印象的

 

 

 

 

20世紀を代表する世界的彫刻家、日本でジャコメッティの個展は11年ぶりの大回顧展だそうです。

 

 

 

これは観に行かなくてはと行ってきました。

 

 

 

 

そうです。ミーハーです。笑

 

 

 

 

 

彫刻は大きいものから2〜3センチくらいの小さな物まであったのですが、

 

 

どれも独特な雰囲気というか、表情がなんとも言えません。

 

 

 

『見たものを見えたように描く』

 

 

 

という究極を追い求めた結果が作品に表れているんですが、

 

 

 

ジャコメッティにはどのように人が見えていたのかはわかりませんが、作品は細いものばかり。

 

写真を撮れたのはこの3つだけでしたが

 

どの角度から見ても完璧です

バランス、その人もしくは動物の特徴、表情、、、、

 

 

 

 

 

人々を魅了する理由がわかった気がします。

 

 

 

これは生で見ないとわからないかも。

 

 

もうすぐ終わってしまうので

 

時間がある方はぜひ。

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP