ブログ

Blog

ネガティブ美容師で何が悪い 2017/02/12

 

 

 

こんばんは、溝の口ヨシダです。

 

 

 

 

 

普段営業中はお客様に

 

髪凄いキレイですね!など

激ポジティブ発言を繰り返していますが、

(本当に思った人に伝えてます)

 

 

 

 

当の本人はまあまあネガティブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月も繁忙期前でちょっと暇になってしまい

既にネガティブ感出てますが、

 

 

 

いつも抱えている

 

個人的な仕事での

ベストオブネガティブポイント、

 

 

それは

 

 

 

 

お客様への施術が適正に施されていただろうか?

 

という事です。

 

 

 

 

新米でも、ベテランでも、

 

何年経っても変わらないんですけど、

 

 

毎回課題が残ります。

 

 

カラーの配合こうすれば良かった

カットもっとこうしたら良かった

時間もっと短縮できたな〜〜

 

 

色々ですが………

 

 

お客様に満足いただけている場合は

まだマシですね。

 

 

 

 

満足いただけなかった場合は…………

 

そしてそのままフェードアウト……………

 

失客…………なんてなった日には

 

 

 

へこみますね〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身も美容室が大好きで、

 

 

いや〜〜サロン行けるぞヤッホー!!!!

みたいなテンションで

 

 

色んな期待をして行くので

 

 

 

その気持ちを踏みにじっていないだろうか、

 

 

明日からの毎日がわくわくするものになってくれただろうか

 

 

 

と考えると次回の来店まで 

 

結構心配になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命やってない瞬間なんて

無いですが、

 

 

一生懸命やりました、で

エライエライされるのは学生までじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうならないように、日々勉強、練習してる訳ですが、

 

でもやっぱり不安です。

 

 

 

 

でも、でもでも、

そんな色んな感情のある

美容師って楽しくて大変で楽しいんですよ。

 

 

 

 

 

なので皆さん、もし

 

“こいつは見込みあるな”

 

という美容師に出会った時、

 

 

 

 

 

ここが良かった、とか

今度はこうしたい、とか

 

 

些細な事でもいいので、

 

次回来店の時美容師に

伝えてみてください。

 

 

 

 

 

勝手に汲み取ってやってくれるのが美容師!

 

勿論プロなんでそれが当たり前なんですが、

 

 

 

 

お互いに不安を解消して、更にいい関係をつくっていけたらなあと思います。

 

 

 

 

oggiの”人生に寄り添う”

というテーマにぴったりな内容になりうまくまとまりましたね。

 

 

 

いや〜〜もしかして

oggiに来たくなっちゃいましたかね。

 

 

 

溝の口のヨシダ、2月狙い目ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ヨシダは火曜水曜が定休日です。

 

 

お待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP