ブログ

Blog

髪のダメージレベルでできるメニューが変わる! 2016/10/14

 

こんばんは〜溝の口ヨシダです。

 

 

今日はダメージレベルの話です。

 

 

 

 

 

美容室に行ったら、

 

「この髪ではパーマはかけられません」

 

 

と言われた経験はありませんか?

 

 

 

 

 

それは髪のダメージレベルをみて、美容師がいける いけないを判断しているのですが、

 

 

そもそも、自分の髪のダメージレベルって、、、

 

 

わからないですよね。

 

 

 

 

 

実は、大体の目安があるんです。

 

 

 

ざっくり分けると、

img_0125

 

見にくいかもしれませんがこんな感じです。

(アリミノさんの資料をお借りしました!)

 

 

 

アルカリ施術とは、カラーやパーマの事ですね。

 

 

 

普通に生きてるだけでダメージレベル1です。

 

 

 

大体ダメージ3〜4位になってくると、お客様自身も毛先ひっかかるなー傷んでるなーと思ってくるくらいです。

 

 

ここの毛髪診断を誤り、そして薬剤選定を間違えると、

 

 

 

 

一気に髪が傷みます。

 

 

 

 

 

まさに美容師の判断が問われる時です。

 

 

 

 

最近はお薬や処理剤が参加しているのでかなりやりやすくなっていますが、

 

 

 

あまりにダメージが進行している場合は、施術をお断りする時もあります。

 

 

 

かけたいというお気持ちは痛いくらいにわかります。わかるんです。

 

 

 

 

でも髪はキレイだからこそ、パーマやカラーが映えるし、もちもよくなるんです!!!!

 

 

 

 

髪は死んだ細胞なので、一度傷むとトリートメントで擬似的にケアすることは出来ますが、再生はしません。

 

 

 

 

 

 

普段の、ヘアケアが大事なんです。

 

 

 

 

寝癖って本当に寝癖なの?

 

 

 

ケアの仕方はoggiスタッフが分かりやすく説明します!

 

 

 

 

 

一緒に髪をキレイにして、沢山ヘアデザインで遊びましょう!

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP