ブログ

Blog

2017年は自分の髪履歴を把握して美髪になる! 2017/04/04

 

 

こんにちは!

 

溝の口ヨシダです!

 

 

 

 

 

 

美容室に行こう!

 

と思うきっかけは人それぞれだと思いますが、

 

 

闇雲に何でもやってイイ訳じゃないですよ。

 

 

 

 

世の中にタブーが存在するように、

 

 

美容業界にもタブーは存在します。

 

 

 

 

パーマで言ったら、

 

デジパーの後にコールドパーマ(水パーマなどとも)はできないです。

 

 

デジパーはいわばストレートパーマの、カールをつけるバージョンなので、

その部分を無くしてから、じゃないと難しいんですね。

 

 

熱処理が入るというのはそれくらい危険な事です。

 

 

 

カラーで言ったら、

思いっきり暗く黒染めした髪をブリーチなしで明るくできるか?

または、超綺麗に一発で染まるか?

 

 

黒染めというのは染料が非常に濃いので、

それを抜く為にも大量のエネルギーを必要とします。

 

 

 

 

 

、、、、というように他にも色々あるのですが、

 

やっぱり一番大切なのは、

自分自身で髪の履歴をしっかり把握しておくことです。

 

 

もちろん長年担当させていただいていれば、

カルテ見たら一発でOKなんですが、、、、、、

 

 

 

 

 

今から大事な事を2つ言いますよ。

 

 

髪の伸びる長さは1ヶ月平均1センチ

 

髪に一度施術した履歴は無くならない

 

 

です。

 

例えば、ロングの人が1年半前にストパーをして、

1年前にデジパーをしたとします。

 

 

そうすると、髪はどんな状態でしょうか?

 

 

 

根元12センチくらいは新生部でかなりツヤツヤかと思いますが、

 

毛先10センチ辺りはかなり危険な感じがしませんか?

 

 

 

本人的にはデジパーも落ちたし、もう一回デジパーするか〜

 

と思いがちですが、危ない部分はカットしないと髪がチリチリになります。

 

 

 

過去に何度も書いてますが

傷んでる髪に施術してもいい結果は得られません。

 

 

美容師だけでなく、お客様にも髪に詳しくなってもらえたら、

 

私達の関わらない美容室以外の時間もどんどん髪が綺麗になります。

 

 

 

それってめっちゃハッピーですね………

 

 

 

 

 

今傷んでいる人も、傷んでいない人も、

何年後にツヤツヤヘアーになれるように頑張りたいですね。

 

 

大事な事なのでもう一回言います

 

髪の伸びる長さは1ヶ月平均1センチ

髪に一度施術した履歴は無くならない

 

 

 

 

です!

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP