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美容師が他の美容院に行ってみた 2016/11/09

 

こんばんは。溝の口ヨシダです。

 

 

 

どうしてもパーマをかけたい衝動が抑えきれず………………

 

 

 

今日パーマをかけに行ってきました。

 

 

 

 

 

よく聞かれるのですが、美容師は自分のお店で切ることもあれば他店に行くこともあります。

 

 

 

たまに自店舗でしか施術できないお店もあるようですが、oggiは自由です。

 

むしろ他店行って勉強してこいスタンスです。

 

 

 

 

と言うわけで今回は他店に行ってきました。

渋谷の美容室です。

 

 

 

パーマにすごいこだわりがあって、何度かセミナーも行かせていただいていました。

 

 

ホットパーマも、oggi導入したことですしスキルアップも兼ねて!

 

 

 

 

 

大体は自分が髪型変えたい衝動が抑えきれないだけなんですが、

他店に行くというのはお客様の側に立てるので良いという面もあります。

 

 

 

 

そんな感じでお店到着し、カウンセリングです。

 

 

 

施術される側の時は超ニュアンス人間なので、初めての担当の方に好きなテイストを伝えるのって難しいです。

 

 

しかし概ねのイメージを伝えて、センスを信じてお任せします。

 

 

 

 

美容師側は一瞬でお客様の好きなテイスト、ライフスタイルを理解して、そして分かりやすく提案しないといけないなーと思います。

 

 

そんなこんなでシャンプー→カットが終わり、パーマを巻かれます、、、

 

 

img_0500

 

やっぱりてきぱきと仕事をこなす姿はかっこいいですね。

 

 

 

 

でもたとえココで毛がつれて痛かったとしても言えるだろうか?うーん言えないよな、、、と。

 

 

細心の注意を払うことを再確認。

 

 

 

パーマ中はoggiみたいなウェイティングスペースで待ちます。

個人的にはフロアの様子が見たかったですがお客様的には周りを気にせずリラックスできていいですね。

 

 

 

やっぱり仕上げはドキドキしますね。

 

ちゃんと可愛くなってるのかーーー??

 

 

おーーー!!みたいな。

 

 

img_0505

 

 

この前のセルフハイライトの影響もありますがいい感じです。

 

そしてお会計、帰宅。

 

 

 

 

行ってみて分かりますがどんな時も、一瞬たりとも、気が抜けないですね。

 

施術に携わってる人だけでなく、フロア全体、全員が、です。

 

 

 

でもそれも、ヘアがバッチリ決まってたら、そんなことはあまり気にならないのかもしれません。

 

 

 

やっぱりヘアが1番だろうなーと思いながらお店を後にしました。

 

 

 

 

そんな中今回特に感じたのは

“お客様って思ってることの半分も担当者に言えてないんじゃないか?”

 

でした。

 

 

 

 

ほんとはこんなスタイルがいい!

とか

 

今の所よく分からなかったからもう一回教えてほしい、、、

とか、

 

 

金額実際幾らになるの?

とか、、、色々あると思いますが、

 

 

 

日本人なら特に伝えるという行動が苦手なんだなあと感じました。自分自身がですが。

 

 

 

 

お客様の想いを解ける美容師になりたいなーと思います!

なおかつセンス良く!

 

 

 

 

 

 

明日からまた頑張ります☆


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