ブログ

Blog

良心ってなんぞ〜という 2016/10/11

 

 

こんばんは〜溝の口ヨシダです。

 

 

 

 

4月から始めていた早稲田のオープンカレッジ

 

 

後期が始まりました。

 

 

 

 

 

引き続きヤスパースの哲学を読み解きます。

 

 

 

 

 

 

 

読み解いてくれるのは先生なので、私達は聞いてれば良いんです。

 

 

 

 img_0096

 (私の超必死なノート。主に眠気的な意味で超必死です)

 

 

 

良心って何?って所なんですが、

 

 

自分に語りかける内なる声(=良心)で、

 

 

私の本来進むべき道を示してくれたり、間違った道に進みそうなときは止めてくれる。

 

 

 

 

 

でも良心の声ってほいほいいつでも聞ける訳じゃなくて、

 

その為に、自分はどうあるべきか?何をすべきか?

 

 

 

を問い続ける必要があると。

 

 

準備万端じゃないとダメなんですね。

 

 

 

 

 

 

それで、この道だぜ!ってなったら、

 

一歩踏み出さないといけない。

 

 

 

 

案ずるより産むが易しですね。

 

 

 

 

 

反省や下調べも必要だけど

 

とりあえずやってみよう!と思えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな哲学講義でいつも気になるのは先生です。

 

 

背筋がシュッとしてて、お腹も出てない。

 

時折織りまぜるジョークが品があり、でもちょっとお茶目なとこもあったり。

 

 

 

 

勿論ヘアも乱れ無し!素敵です!

 

 

 

 

 

また毎週早稲田に通いです。

 

スナフキンコーディネートのヨシダでした!

 

 img_0099


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP