ブログ

Blog

実際、個人旅行とツアーはどちらが安いのか? 2016/07/18

 

旅行は最高に楽しいものですが

 

 

image

 

(思い返すだけで優雅な気分に、、、)

 

 

 

必ずこの時間がやってきます。

 

 

 

 

それで、実際いくらかかったの?

 

 

 

なんとも向き合いたくない現実。私は大富豪ではありません。

 

 

 

という訳で、先程計算しました。

 

 

 

 

クロアチア5泊8 日

 

 

、、、、、、概算ですが、21万前後です。

 

航空券¥96,000

ホテル¥25,000

食費、移動、お土産、雑費⇨残り

 

という感じです。

ちなみに現金にしたのは4万程です。

 

 

 

ハイシーズンなのと年々上がっているらしいクロアチアの観光地料金とアイスを食べ過ぎて

目算よりも上回りました。まずいです。

 

 

そこで恐る恐る大手旅行会社の同じくらいの日程のツアーを見ると

最低値が20万プラスお一人様で5万⇨25万くらい。

 

 

まあちょっと安いくらいでしょうか。

 

 

 

金額の差は少ないですが自由度で言ったら

断然個人の方が高いです。ご飯とか、気に入った観光地の滞在時間とか。

 

 

 

勿論、ツアーにはツアーの良さも(安全面や仲間と出会える、入場券手配など)あるので、

どちらにも利点はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

費用はそこまで大きく差が出る訳ではないので、

目的に合わせて選んでもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP