ブログ

Blog

クロアチアtripードブロブニク〜スプリット編ー 2016/07/12

 

ドブロブニクの素敵な街並みを後に、

(毎夜街ではお祭り騒ぎを朝までやっているみたいで

早朝は朝の渋谷みたく汚いです。清掃員さん、大変だな…)

 

 

スプリットへバスで移動です♩

 

 

その時乗車バスを間違え、預け荷物の代金を返金してもらえずへこんでいましたが

 

優しいオーストラリア人の夫婦に会いちょっと元気でました。

 

 

 

バスで約4時間、、、いつぞやの青森行きの夜行バス11時間に比べれば何のその。

 

 

長距離バスの停留所から市街までは徒歩で行ける距離です。見えてます。

 

宿泊先のチェックインまでまだ時間があったので

フィフェという有名なシーフードレストランに。

 

ここ2日で量が多いと学んだので、

オーダー時に「半分にして」って頼んだのですが…………

 

 

 

image

 

 

イカスミリゾット。画像だと分かり辛いですが、

1合ちょっとはあったと思います。

 

半分だからと思ってチーズも頼んで自らを窮地に追い込みました。

 

1人旅の時はご飯が本当に困ります。

 

 

 

気をとり直してチェックイン!

 

Deni guest house 

部屋が広くて大家さんがめちゃめちゃパワフルでした。

image

 

 

スプリットは港町であり、ローマ時代のディオクレティアヌス帝の宮殿がある街です。

 

image

 

(ウォーリーを探せ!の一枚)

 

 

学生時代世界史大好きだったので、、、

 

なんというか、、、、、高まりますよね。

 

305年完成で、それから1811年、、、、

まさに歴史を見てきた宮殿です。

 

こう言うと人並みのコメントですが、重みを感じます。

 

でもちょっと角曲がるとZARAがあったり。すごい街です。

 

 

 

 

そしてスプリットでも夜になるとお祭りモードになります。

 

 

ヨーロッパ人、いや外人陽気すぎる。パーティーピーポーすぎる。

 

 

 

プリトヴィッツェに行く途中の経由地で選びましたが、

すごく良かったです。ご飯も(多いですが)おいしいし。

 

 

ドゥブロヴニクスタートでプリトヴィッツェまで1日で移動するのは

ちょっと厳しいので、スプリット周辺を経由していくと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてプリトヴィッツェへゴー!です!

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP