夏休み!ローマ9日間 2026/06/25

一番好きなFINNAIRに乗ってローマへ。
何故か羽田から一旦、名古屋へ飛んで。
面倒だなぁと思ってたら
なんと名古屋発のせいか、座席がガラガラで夜中はみんなが横になって眠てた。わたしも
だから足も浮腫まずチョーよかった
ローマは暑いです。35度位かなぁ
汗かかない私が顔もシャツもびっしょりです
初日はテルマエ駅徒歩1分のUNAホテルズデコに荷物預けて4大バシリカ最初は
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂


ピザ食べて
いよいよバチカン市国

午後3時以降混まないと聞いててこのくらいの感じ
荷物検査の順番待ち20分で入れた

中は、、、、荘厳な世界

何より感動は
若きミケランジェロの作品
ピエタ像

胸が熱くなる。
そして本日、2日目の今日は
サンパオロフオーリレムーラ大聖堂


ラストはサンジョバンニラテラノ大聖堂

この日のスケジュール午後2時
コロッセオ、フォロロマーノ
暑い午後は危険と思ったけど予約が取れないから仕方なく。そうそう凄く人気のあるボルゲーゼ美術館は予約は3ヶ月前なのに取れなかった。驚く!
それにしても暑いのに誰も熱中症にもなってなかった
炎天下
日傘、防止、塩分チャージ、梅、何を準備しても
どうしようもない程暑かった


それにしても驚いたのは誰もが扇子を持ってる事
扇子って日本のでしょう、、、、
後は、海外旅行は事前に色々調べて勉強してから向かうのだけど以外に来てみたら違うと感じる事多い
例えば
地下鉄は危険だから乗らないようにとか書いてるけど
2日間ですでに10回近く乗った
カードでタッチ、東京はまだ全てじゃないけど
ローマは全てカードでok
A線B線C線とシンプルで分かりやすい
むしろ東京は蜘蛛の巣のように網羅してて難しく
外人はよく乗れてるなぁと感心してる。
コロッセオやフォロロマーノは
冷たい水が出る蛇口があると聞いてたけど自分は絶対飲まないと決めてたけどそれどころじゃない
持ってた水は入ってすぐに全て飲んでしまった
全く計画性がないのだ
蛇口の水をペットボトルに入れる為に誰もが並んでた
冷たくて美味しかった。
晩御飯はレストランのテイクアウトのサンドを買った
明日は、世界1を誇るバチカン美術館
9時の予約取れたから早起きして向かう
又報告するね
Category
最近の記事