ブログ

Blog

バチカン美術館凄かった 2026/06/25

ゲットユアガイドで9時半予約して10分前到着

チケット無しの人達は長蛇の列

システィナ礼拝堂に行くまでの間はエアコン効いてない?すんごい暑い+満員電車状態

とても絵をみるなんてどうでも良くなる位しんどい

体の露出はダメとかもどうでも良くなる

団体さんが何千といる、、、、

興味無いところはサクサクと思ってても

なにも進まない。

私は気分悪くなったけど周囲にはそんな人はおらず。

15年前に来た時はこんなでは無かったから人の多さに驚く

これからRoma行く人は

コロッセオと美術館同じ位の覚悟が要ります

それでも

ミケランジェロの最後の審判、システィナ礼拝堂

ラファエロの間など観た後は

頑張って来て良かったと思った

美術館4時までいて

近くのサンタンジェロ城4時半予約してたけど

ヘトヘトになりで1時半には一旦ホテル戻って

一休み

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP