バチカン美術館凄かった 2026/06/25
ゲットユアガイドで9時半予約して10分前到着
チケット無しの人達は長蛇の列

システィナ礼拝堂に行くまでの間はエアコン効いてない?すんごい暑い+満員電車状態
とても絵をみるなんてどうでも良くなる位しんどい
体の露出はダメとかもどうでも良くなる
団体さんが何千といる、、、、
興味無いところはサクサクと思ってても
なにも進まない。
私は気分悪くなったけど周囲にはそんな人はおらず。
15年前に来た時はこんなでは無かったから人の多さに驚く
これからRoma行く人は
コロッセオと美術館同じ位の覚悟が要ります
それでも
ミケランジェロの最後の審判、システィナ礼拝堂
ラファエロの間など観た後は
頑張って来て良かったと思った


美術館4時までいて
近くのサンタンジェロ城4時半予約してたけど
ヘトヘトになりで1時半には一旦ホテル戻って
一休み
Category
最近の記事