NEWS

2022/12/29 2022年12月29日 コロナ感染された場合のご予約について

22年12月 コロナ感染者数は国内で28764223人 全体の2割

コロナ初年度は周囲に感染者がおらず実際の状況など分からないことが多かったように思います

しかしこの半年間においては

連日、感染のためのキャンセル・変更のご連絡があります

oggiでは「平常に戻られてから1週間経過後に再予約」をお願いしております

厚労省や保健所などでもその都度状況によって対応を変えて来たと思います

oggiでもこの3年間に何度も変更して参りました

現在は「平常に戻ってから1週間経過後のご予約」

飲食や同業者と比較しても厳しいのでは?との指摘もございますし、根拠など問い詰められることもございますがoggiではこのように決めましたのでご理解頂く以外ございません

どんな時も「売上」を優先順位の1番にせず

oggiという箱に集まる人々の体を護ることを1番にして参りましたので

その方針はこれまでもそしてこれからも守って参ります

商売の心意気とはなにかといつも考えさせられます

特にコロナ禍に入り一層、私たちの生き方が問われているように思います

oggiはこの箱に集まる人々、、、お客様とスタッフに喜んで楽しんで頂けるスペースでありたいと考えております

 



2022/11/06 2022年10月31日 oggi カットコンテストが行われました

先日oggi カットコンテスト「ピクシーカットXoggi」が行われました

oggiは「カットが自慢」地元でも「カットが巧い」と評判のサロン

カット代は7,700円から8800円+指名550 と高額

なので正式にデビュウ(入社から5年から6年)してからも毎週木曜はハイクラスのカット授業があり

全てのstylistが昨日より今日カットが巧くなる努力をしています

コロナ禍、居酒屋や夜の外出禁止などoggiでは厳しい制限下の中

誰ひとり不平不満も言わず従って来てくれた3年間でした

このスタッフみんなが喜ぶ事をなにかしなくては、、、との思いから。

カットコンテストは10年ぶり 

「ピクシーカットXoggi」

ピクシーカットで有名なのはモデルのツィギー

60年代はベトナム戦争の激化や安保闘争があったりして世界が荒れた時、

今、ロシア・ウクライナ戦争は世界中を巻き込みながら長期化し先が見えない状況になり

誰もが疲弊しているこの時、荒れていた60年代と通じるモノがありこれを表現をしたいと思いこのタイトルになりました。

結果報告させて頂きます

優勝:  吉田奈央

ウエラ賞:吉田奈央

TADAAKI賞;吉田奈央

ガモウ賞:今井千穂

シュワルツコフ賞:平塚桃子

センス賞:滝口友也

特別賞: 大岸優香

でした。

一般的なカットコンテストはある程度の仕込みありですが

oggiはサラウィック、つまり事前にはカットせずロングからバッサリ切るので難易度高く

事前カラー・パーマはOKですがロングの状態なので実際ショートにした時の最終的なバランスがわかりにくく仕込みも同様に難しかった

stylist・assistant ともに受賞があり歓声が沸きました

何かに向かって歩む事は苦労がある分、達成感もあり感動もありました

oggiはこれからも技術を高めて行ける環境を整えて参ります。

長く通って下さる皆様に喜んで頂ける技術とサービスそして心尽くして参りますので

どうぞよろしくお願い致します




2022/09/29 2022年9月29日 キャンセルポリシーについて

oggiではこの度、キャンセルポリシーを記載させて頂きました。

ホテルや高級レストラン・エステなどでは当たり前に周知されていると思いますが

美容院では記載のないところがほとんどですのでこの度、設定した経緯を報告させて頂きます

先日、酸熱とCo予約で3時間担当の予約を切っておりましたがNOSHOW、お電話差し上げてもメールもなにも繋がりませんでした

又溝の口店でも2時間予約を切っておりましたが直前TELで理由説明もなく「今日はキャンセルで明日の予約を」との事

「お元気になられてから1週間経過後に再予約を」とお願いしましたところ、SNSで中傷されました

このような悪質な予約は年に数回ではありますが美容師を傷つけ苦しめることになります

いまやSNSの時代、クチコミはサロンの顔にもなります

自分に非があってもそれは脇に置いて、会話の一部分だけクローズアップして批判するクチコミをされた場合

真偽は誰に分かるのでしょうか?

oggiは35年、一貫してお客様とスタッフに真面目に向き合って参りました。

良い環境で良い教育をしていけばそのスタッフがお客様を幸せにするという理論。

 

oggiは従業員を護り時間・給料・良い仕事を与える環境を整えて参りました

その中で

悪質なキャンセルや誹謗中傷や過剰なクレームは美容師を傷つけます

SNSの時代に突入してから若者がサービス業から離れていっているようです

美容師は人をキレイにして、親族でもなく友人でもない人と生涯を共に歩事が出来る崇高な仕事

世界の中でも日本は突出してレベルが高い技術をもっている誇れる仕事

この仕事を継続させるために、護らなくてはならない。

このような流れによりこの度キャンセルポリシー設定させて頂きました

あくまでも悪質な場合のみですので

何卒ご理解の程、宜しくお願いいたします