ブログ

Blog

ノホホンキノコ、 2019/01/17


冬休み真っ只中、
 
 
 
 
とりあえず実家に顔を出す
 
 
 
 
出したところで平日の日中は
 
 
 
 
出払ってしまったりと
 
 
 
 
各々することをしている、
 
 
 
暇を持て余すも良しとした空気が漂う中
 
 
 
 
台所を拝借して何か作ろうかと
 
 
 
 
弛緩し切った心身にチカラを入れて腰をあげる
 
 
 
 
さて、何を作ろう、、、
 
 
 
 
正月、マネジに好評だったキノコカレーにしようか、
 
 
 
 
材料はざっとこんな感じ
 
 
 
鍋にごま油とサラダ油をしいて赤唐辛子を入れる 
 
 
 
赤唐辛子が色づいてきたら玉ねぎを投入
 
 
 
 
玉ねぎのいい匂いを楽しんだらおろし生姜を加える
 
 
 
あまり好きではないので僕は入れないが、、
 
 
 
 
このタイミングでおろしにんにくを入れても良し
 
 
 
 
生姜の香りが飛んだら、トマト、パクチーを投入
 
 
 
 
トマトから出てくる水分を飛ばして
 
 
 
ペースト状になるまで炒めたら
 
 
 
 
カレーパウダーと塩を3:1くらいの割合で加える
 
 
 
 
馴染んだら、ほぐしたキノコたちをどさっと投入
 
 
 
キノコから美味しい出汁が出るので炒め煮る感じで
 
 
 
 
最後にお湯を少しずつ注いで伸ばして
 
 
 
 
醤油とバターを加え10分程煮込み完成、
  
 
 
野菜だけでも旨辛いカレーです、、
 
 
 
 
少し手間はかかるけど
 
 
 
 
のんびりしたこの空気感に馴染むなあと
 
 
 
 
 
 
 

Blog TOPへ戻る

PAGE TOP