ブログ

Blog

ポルトガル半端ないって! 2018/07/10

 

いや〜W杯楽しいですね

 

時事ネタには乗りたい

溝の口店ヨシダです

 

 

そんな訳で、ポルトガルから無事帰国しました!

今回はびっくりするくらい何もトラブルが無くて

(いや、細かいのは沢山あるのですがネタになるレベルが無い)

 

トラブルメーカーの友人も

こんだけ何もなかったら飛行機が落ちてしまうのでは?

とか言ってたのですが無事に着きました

 

あえていうなら

バス待ちの時に日差しを浴びに浴びてしまって

すごくダサい日焼けができてしまったことでしょうか、、、

 

いやほんとダサい見せられません

 

 

出発前によく

ポルトガルって何があるの?

 

と聞かれたのですが

 

 

結果としては

海あり山あり、文化遺産あり、美味しいご飯あり、酒あり

美しい街並みあり、優しい人あり、坂あり(?)

、、、ととんでもないポテンシャルの国でした

 

 

特によかった場所はモンサント

ちょっとした悩みなんてどうでもいいかってなる

壮大な景色と神聖な雰囲気

頑張って行ってみてほしい!

 

あとはポルトガルの人達

なんていうか、田舎のお節介なおっちゃん達

みたいな、、、

 

そのお節介って、最近こっちだとあんまり無いなあと

 

アパートメントの人も

宿の説明だけすればいいのに、

 

リスボンはとっても安全だけど、

スリだけは気をつけてね

とか言ってくれる

何かあったらここに電話してね

と教えてくれたり

 

気持ちよく過ごせたのは

人が良かったからかな〜と思いました

 

 

”観光”と”旅”って私の中では少し違っていて

 

城とか建造物を見るのも観光っぽいんですけど

その時代にタイムスリップした気持ちになりたいというか

そこから現在に至るまでを考えるのを楽しんで見てるんですよね

 

あとは街の空気とか、人とか、色とか

色んな文化とか考え方に触れると

少しだけ自分の世界が広がった感じがして楽しいです

 

こればっかりは本当にツアーで行くと私は変わってしまって

 

一気に観光感が強くなって

その時の自分の感情とかを感じられないような気がして

 

 

自分で決めて、自分で見ることに価値があるのかなあと

 

 

と旅の持論を語ってしまったところで、、、

 

ポルトガル、是非旅行先の候補に入れてほしいです!

 

 

明日からまた元気に頑張ります!

おやすみありがとうございました〜!


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP