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最近のお客様との向き合い方について 2017/06/02

 

 

こんばんは、溝の口ヨシダです。

 

 

 

 

(家族で伊香保温泉に旅行してきた時のネタ写真)

 

 

 

すごく突然ですが

 

 

 

自分の、美容師としての

 

今年のスローガンは

 

 

 

コミュニケーション力を上げてく

 

 

 

 

 

ってのがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接客業なんだから当たり前って感じですが、

 

 

本当にちゃんと

“コミュニケーションとろう”と思うと

 

 

結構難しいです。

 

 

 

 

 

 

自分って1人しかいないのに

 

他の人の事なんて分かる訳ない、、、、

 

 

 

でもそれで諦めたらもう終わりなので、、、、

 

 

 

 

 

じゃあどうしたら

 

少しでも汲み取れるのかと………

 

 

 

 

考えた結果…………

 

 

 

最近は、以前よりも目をみて話すようにしてます。

 

 

 

 

 

 

髪を切りながらも、カラー塗りながらも、

 

 

 

今その人がどんな気持ちなのか?

楽しい?不快じゃない?眠い?

 

 

感じ取って、そこに合わせて接客できるように、、、、

 

 

 

 

滞在中ずっと同じ気持ちでもないですよね。

 

 

 

そういった時に、変化に素早く気づけたら

 

ヘアデザイン+αすることができるのでは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

まあ割と当たり前な感じなんですけど、、、、

 

 

 

もう一つは、

とにかく自分とお客様が満足!な状態に持っていくこと!

 

 

 

 

しっかりお客様と目を合わせて確認した上で、

 

 

与えられた時間内で、納得したゴールで終了する。

 

 

 

こちらも意外に難しいです。

特にこの与えられた時間内ってのが、、、

 

 

 

だけどやっぱりこちらも当たり前の事ですよね。

 

いくらでもやっていいなら誰でも出来るし、、、

 

 

 

 

 

 

社長や超ベテランスタイリストと比べたら経験年数も少ないけど、

 

色々勉強や経験をして負けじと頑張るしかありません。

 

 

 

 

アシスタント達も先輩の姿を見て沢山勉強してほしいです!

 

 

 

 

 

いやあ〜〜〜〜ほんと、、、、、

 

 

いつも吉田に任せてくださるお客様に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

土日も張り切っていきま〜〜す!


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