ブログ

Blog

寒い時は寒いところにいく 2019/01/11

こんにちは

oggi 溝の口 ヨシダです

長々と旅ブログにお付き合いありがとうございました

最終日は、こちら!

登別温泉です

札幌からバスで2時間くらい、様々な源泉の種類があります


そこの、、、第一滝本館へ泊まりました

もう佇まいに風格がありますよね。

夕食の前に、歩いていける地獄谷という吹き出る蒸気が観れるエリアに



もちろん、旅館に温泉もあります!

温泉は上にあるのですが、そこに行くまでの

エレベーターがなんか可愛いです

温泉は硫黄の露天風呂もあったり血行促進やアトピー向けなど

やはり色んな種類がありそして広い。


そんなこんなでまったりして

最終日、何かアートな観光がしたいと

東区にあるモエレ沼公園へ



市街から外れるとだだっ広い平野です

(とても褒めてます)


ここ!イサム・ノグチが設計したとされる




ガラスのピラミッド

フランスのあの設計を少し思い出させますが、

中からの景色が、全面ガラス張りで外の景色が観れてかなりGOODです

敷地が(またまた)広く、冬場はスキーやソリ滑りも楽しめるようで

子供連れが沢山いました

公園、と名のつくくらいなので

イサムさんは子供の笑顔溢れる場にしたかったみたいです。



叶ってますね。よかった〜〜



最後に寿司締めをして帰路に着きました。

北海道、半端なじゃい外国人観光客です。

日本語で喋りかけられた方が店員さんにびっくりされます。

あと長靴というか、防水性に優れた靴だと歩くのに困らなくてよかったです

雪道というより、雪が解かされた場所がぐしょぐしょになってるので。

あとホテルなんですが、

Dormyinn のホテルはいい感じです

以前長崎の時も宿泊したのですが、

大浴場もあるし、アメニティもちゃんとあるし、お手頃だし。

ドライヤーが普通のあの弱風のドライヤーじゃなく、ナノイーなんですよ

ヘアビューザーだったらもっと嬉しいですね

何か参考になれば。


では!明日からお待ちしてます!


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP