ブログ

Blog

ボタニカルとオーガニックを知ろう 2017/06/10

 

 

こんにちは〜

 

カードの締め日翌日が給料日感覚のヨシダです。

 

 

便利な世の中ですね(カード怖い)

 

 

 

 

 

 

さて、巷でよく聞く

 

 

 

ボタニカル   オーガニック

 

 

 

 

皆さん違いは分かりますか?

 

 

 

 

よく分かんないけどなんとなく髪に良さそうだから、

 

という感覚で使ってませんか?

 

 

 

 

呼び分けされているように、やっぱり違うものなんです。

 

 

 

 

 

 

ボタニカル、とは

 

植物成分のことで、

シャンプーの中に植物成分が配合されていれば

もうボタニカルシャンプーです。

 

なのでケミカル成分もガンガン入ってます。

 

 

 

一方オーガニック、とは

 

有機肥料や無農薬の土壌で育った植物を使うことで、

オーガニック認定を受けているものでないと使えません。

 

 

 

 

(オーガニックカラーESSENSITYで染めたカラー)

 

 

オーガニックシャンプーの方が

ボタニカルよりちょっとハードル上がってる感じ

 

ですかね。。。。。。

 

 

 

こう聞くとオーガニックが良いのか〜ってなりますが、

 

 

大事なのは

 

 

 

オーガニックだから、

 

髪がサラサラになる訳でもない、って事です。

 

 

経験のある方もいると思いますが

オーガニックシャンプーはきしみやすいです。

 

それは

毛髪をしなやかにする成分とか

髪の内部を修復してくれる成分のパンチ力が弱いから、です。

 

 

 

 

近年はオーガニックでもサラサラになる物が増えてきましたが

(Villa Lodolaのレノーボシャンプーとか)

 

 

 

オーガニックみたいに低刺激な成分で

なおかつちょっとサラサラになりたい……

 

 

そんな願いを叶えようと誕生したのがボタニカルシャンプー

なのかもしれませんね。

 

 

 

 

違いがなんとなく分かっていただけたところで

私個人的視点では、

 

 

 

日々使うシャンプーを決めるのは自分自身なので

 

どのシャンプーを使う事が今の自分の髪にとってベストなのか?

 

 

 

ってのを考えて欲しいわけです。

 

 

 

 

 

もしかしたらボタニカルシャンプーでは足りないくらいの

ダメージかもしれないし、

(ケミカルシャンプーの登場ですね)

 

 

 

頭皮の状態が

オーガニックシャンプーで改善されるかもしれないですよね。

 

 

 

 

髪のプロである美容師のアドバイスももらったりして、

 

是非ベストを決めて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

色んな情報が出回りますが、しっかり知識をつけて、

 

美しい髪の人が増えてくれたらなと思います。

 

 

 

では!

 

 

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP