ブログ

Blog

イバラードって知ってますか? 2017/05/10

 

 

 

こんばんは、溝の口ヨシダです!

 

 

 

先日、、、オタク友達に連れられて池袋に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

向かった先は………

 

 

 

 

 

 

井上直久さんの絵画展。

 

 

 

 

 

井上直久さんって、、、知ってますか?

 

 

 

ジブリの耳をすませばのバロンのシーンの美術を担当していた方

 

なんだそうです。(友人から教え込まれました)

 

 

 

 

 

 

 

おけおけ〜〜ついてくわ〜〜〜〜〜って言って

 

 

気軽について行ったのですが、、、、、

 

 

 

 

絵を見て驚愕しました。

 

 

 

 

 

すっッッッッッッッごく素敵なんです!!!!!!!

 

 

 

 

 

井上さんの絵は仮想の世界「イバラード」を描いたものなんですが、

 

 

 

色彩が繊細で、

どこかリアルで、

でも実際は全く有りえない感じだったり、

 

 

 

 

絵の空気が”この世界の空気じゃない”っぽいと言ったらいいのか……

 

 

 

 

 

とにかくとても素敵(語彙力)なんです!

 

 

 

 

会場には井上さんご本人もいらっしゃって、

当初は友達の付き添いの予定が

 

気づいたら画集を買ってサインしてもらってました。

 

 

 

 

(掲載許可いただきました)

 

恐るべしイバラード。

 

 

 

井上さんは絵を下書きなしで(!)描くみたいで、

 

 

サインと絵(オリジナルの象と男の子)を

書いてもらってる間にその事を話してたのですが、

 

 

 

書いてる男の子と象のバランスが合わなくなったら台に乗せたらいいんだよ〜。

 

 

と、、、、笑

 

 

 

 

 

この発想ってすごく外人発想ですよね〜〜

 

 

日本人ってこう、決めた枠からはみ出たらいけない感

あるじゃないですか。

 

 

 

 

 

あとはこんなに描いてるのに中々上達しないと、、、、、

 

 

 

 

この素晴らしさでまだ求めるのか、、、

 

さすが、、、

 

 

 

 

単純にすごいな〜〜と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

分野は違うけど、負けられないな!とエネルギーもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サロンワークに繋がるお話も聞けて素敵な絵も見れてハッピーでした。

 

 

 

 

画集は絵画展や、ジブリ美術館での販売だそうです。

 

 

 

お店に置いておこうかな〜〜

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP