ブログ

Blog

弱いなぁ 2018/12/18

夜中に急に肺が苦しくなり

しかし救急車はこの程度で呼んではいけないと思って朝まで我慢

あいにくの雨でタクシーはつかまらず

こんな時車無いって困るが

さりとて突然のためだけに買う程の暮らしでもなく。仕方なく帝京医大まで歩く

8時半に行ったのに終えたのは12時半

予約の患者が一杯だから。

10年前に経験した肋膜炎かとおもったら

肺にウイルスが入ってと言われた。

ふむ

それなら2、3日で仕事復帰かと安心する

子供の頃からいつも貧血で倒れたり

風邪は一年中

つまり小さな病気ご常駐するのだ

体が弱い事でいつも無理しないようにばかり生きてきたが

本を読んでると偉大な人たちは意外にも体は丈夫じゃないとわかった

武田信玄は年中、結核との戦いだっだし

でもあれだけ連勝してたし

戦後の東京の浮浪者や子供たちを救った

アリの街の北原怜子も確か結核

みんな丈夫な体で戦ってた訳ではない

そう考えると自分の体力の無さ弱さは大した事がないように思える

信玄が一番危険な時に立ち直ったのは餅だつたから

あすは餅買って来てもらおうかな

暮れの忙しい時に休んで本当に申し訳ない

 


Blog TOPへ戻る

PAGE TOP